好転反応について 2019/02/27更新

お問い合わせ・ご予約は 03-3878-6478
博心堂整骨院・はくしんどう整体院

好転反応について 2019/02/27更新

博心堂整骨院のDRT整体を受けた後の、おカラダの反応について

 

博心堂整骨院で整体を受けた後、あるいは、受けている途中に、カラダに反応が出ることがあります。

 

 

施術中(ぜじゅつちゅう)でしたら、痛いところがジンジンするな~とか、鼻がかゆくなってきたな~とか、眠いな~などの反応です。

 

 

術後(じゅつご)は、さきほどの反応に加えて、痛いところがさらに痛くなった~とか、全然関係ないところに違和感(いわかん)があるな~などの反応です。


これは、好転反応(こうてんはんのう)と言って、
すごく良いことなんです!

 


痛いのが良いことなのか?と怒られてしまうかもしれませんが、良いことなのです。

 


生まれて初めて首の骨を調整した場合は、特に現れやすい反応です。

 

 

背骨を調整したことで、調整する前の悪い状態のときに滞(とどこお)っていた疲労(ひろう)物質や発痛(はっつう)物質がカラダを巡(めぐ)り、さまざまな症状として現れていると考えられています。

 

 

カラダの内面から体が良くなろう! 治ろう! と、するのですね。

 

 

施術中から眠くなり、数分間、本当に眠ってしまう患者さんもたくさんおられます。

 

 

声をかけて起こすのは忍びないのですが、術後のチェックはしなければいけませんので、仕方なく起きていただきます。

 

 

でも、この反応、いっさい心配はいりませ~~~ん!!!

 

 

その反応をやり過ごせば、明るい未来が待っています。(ゴメンナサイ。個人差はあります)

 

 

半日から2日もすれば、だんだん反応は薄(うす)れ、痛みの症状が少しずつ落ち着いてくるはずです。

 

 

このタイミングで治療をやめてしまうのは、もったいないことなので、ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

 

背骨の調整をしても、定着するのに時間がかかります。

 

 

痛いところや不快な症状が治っていくのにも時間がかかります。

 

 

背骨の調整は、定期的に受けていただくことを強くオススメいたします。

 

 

その後、患者さんはご自宅や職場に戻り、日常生活が始まるわけですが、背骨がズレにくい姿勢を崩(くず)さないようにご指導させていただいております。

 

 

姿勢はとても重要ですよ。

 

 

※他に起こる可能性のある好転反応、施術効果を書いておきます。

〇尿(にょう)の変化⇒量が増える。濃くなる。

〇便(べん)の変化⇒便秘の方が快便になる(効果ということもできます)。

〇ガスがたまらなくなる(効果ということもできます)。

〇お腹が空く(効果ということもできます)。

〇むくんでいる方は、むくみが取れる(これは、効果です)。

 

 

他にもあるかもしれませんので、今後、追記していきますね。

 

博心堂整骨院の整体を受けて、元気な毎日を過ごしましょう!